経営責任代表者 吉田 正臣

吉田正臣 yoshida masaomi

お気軽にメールをください!

日本のエージェントの皆様へ
こちらをご一読ください。

なにがどこにあるか知りたい!
サイトマップはこちら!


相互リンク

相互リンク

ブログ内のリンク

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

パスポートの申請から受領まで








パスポートの申請から受領まで

【パスポート申請】【パスポートの取り方】【パスポート取得】
などパスポートの申請から受領までの流れを説明したページです

弊社のブログを見て「マカオに行ってみたい!」と思って頂いたあとは
パスポートの申請から受領までの流れが待っています

この「パスポートを取得する手続き」が面倒なのはわかります!
でもこのパスポートは一度取得してしまえば世界で通用するIDです

これさえあれば世界中どこにでも行ける!と言っても過言ではありません
それだけパスポートには価値があるんだと自分を納得させて
粛々と手続きを済ませてしまいましょう!

詳細は下の外務省の「初めてのパスポートの申請から受領まで」を
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html



★ 新規パスポートを申請するための5つのステップ ★
(ここで解説をするのは20歳以上です)

1. 一般旅券発給申請書 1通

申請書はパスポート申請窓口で入手できます。

申請書は5年有効なパスポート申請用と10年有効なパスポート申請用の2種類に分けられています。

★ということでいきなりですがこの書類は申請所に行ったら置いてあるんです
無料です 漢字が並んでいると難しく感じるから不思議です!

★個人的には5年有効なパスポートをお勧めしています
単純に安いからです



2. 戸籍謄本(または戸籍抄本) 1通

申請日前6カ月以内に作成されたもの。

★結局どっちか1枚でいいよってことなんです
【戸籍謄本】は戸籍原本に記載されている人全員が記載されます
【戸籍抄本】は戸籍原本から必要とする人の部分だけが記載されます

★個人的には【戸籍抄本】をお勧めしています
パスポートを申請する人と取得する人が同じだったら間違えようがありません



3. 住民票の写し1通

住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な方については原則不要
必要な方は申請日前6カ月以内に作成されたもの。

★基本的に住民基本台帳ネットワークシステムで原則不要ですが
気になる方は住民票が届けてある区市町村に確認しましょう!



4. 写真 1葉



パスポート申請用写真の規格について
縦45ミリメートル×横35ミリメートルの縁なしで、無背景(薄い色)の写真。
申請日前6カ月以内に撮影されたもの。
無帽で正面を向いたもので頭頂からあごまでが34±2mmであるなど
申請書に記載されている規格を満たしていることが必要です。
写真の裏面には申請者の氏名を(裏面に文字が浮かび出ないよう筆圧に注意して)記入して下さい。
*ご記入の際は表面にインクがにじまないように、また凸凹が出ないようにご注意下さい。

★個人的には駅の出口なんかに設置してある機械で
パスポートの申請フレームを選んで撮影をお勧めしています
不安な方はカメラ屋さんで撮影してもらいましょう!



5. 申請者本人に間違いないことを確認できる書類

(有効な書類の原本に限ります)

(1)1点で良い書類(一部省略)
日本国旅券、運転免許証、船員手帳、写真付き住基カードなど

(2)2点必要な書類((1)の書類がない場合)
AとBの各1点、又はAから2点を提示して下さい。

書類一覧

A
健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、船員保険証
後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)
厚生年金証書、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書
印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要です)等

B 次の内写真が貼ってあるもの
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等

上に掲げられている書類を全部そろえて住民登録をしている
都道府県のパスポート申請窓口で申請して下さい。
申請から受領までに通常1週間程度(土・日・休日を除く)かかります。

★実はここで挫折してしまう方が一番多いそうです
難しく考えずに必要な書類を提示するだけ簡単簡単!

日本国旅券や運転免許証があればこれだけなので超簡単ですが
これらがなければ2点用意します

例えば
【国民健康保険証】と【国民年金証書(手帳)】との組み合わせだったり
【国民健康保険証】と【学生証】との組み合わせだったりします

これはきちんと支払いを続けているかいなか関係ありません
未払いだとかっこ悪いなーとかあると思いますが忘れてしまいましょう!

マカオでのんびりして帰国後ガンガン働いて納めれば大丈夫!




★お疲れ様でした
やっとパスポートを受け取る時がやってきました
次のものを持って必ず本人が交付窓口に行き受領します。

申請の時に渡された受理票(受領証)
手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付して下さい)


手数料一覧
旅券の種類    都道府県収入証紙 収入印紙   計
10年間有効な旅券 2,000円     14,000円  16,000円
05年間有効な旅券 2,000円       9,000円  11,000円


これで世界で通用するIDを手に入れました!
早速日本を出国してマカオを楽しみましょう!


執筆活動も行っております。

吉田正臣の電子書籍一覧はこちら


吉田正臣(最高経営責任者)から皆様へ




吉田正臣(最高経営責任者)からエージェントの皆様へ




みんなでお金持ちなろう!プロジェクト




【永久会員募集中です(詳細は下記リンク先です)】
http://specialsmo.jugem.jp/?eid=1403


ガイドチャーターサービス
吉田正臣


  • 2017.11.18 Saturday
  • -
  • 16:14
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM